歯茎再生手術から
2ヶ月後検診してきた。


クリーニングがメインだったのかな。
クリーニングしてもらった。

FullSizeRender


やっぱり右上1番2番が、
歯茎の長さが足りないような気がして気になる…
IMG_7700

あと、左の犬歯ももう少し覆われたらいいんだけどなー。気になる。
IMG_7701



右上2番、過去にダイレクトボンディングで補修したことがあって、それが歯の上の方…歯茎の中にもあって、しかもバリというか段差みたいになってるとこがあるんだけど、それがあるから上手い具合に肉が付かなかったのかなー…とか。
FullSizeRender


やってくれた先生にそのことを聞いたら、
人工物には着きにくいって言われた。
FullSizeRender


修正手術を相談したら、
歯茎を伸ばす(引き伸ばす)対応を次回やってくれるとのこと。
FullSizeRender
え!?そんなことができるんだ!
…と少し驚きました。




あと、左側の犬歯も気になるけど、
左側は右側と比べて歯茎に厚みが出なかったから、ここは引き伸ばすのは難しいのかなー。
聞くの忘れちゃった。

IMG_7702
わかりますか?
右側の歯茎は厚いけど、
左側の歯茎は薄いように見える。 

また数万円かかってもいいから、
肉を乗せてもらうことってどうなのかなー。

できたとしても、それはあまりオススメできる処置ではないのかなー。

今度聞いてみよう。





あと、
前歯1番の仮歯と、自分の歯の2番を
いつも透明な接着剤で止めてもらってて、
取れちゃってたから歯科衛生士さんにお願いしたんだけど…
IMG_7703

なんかいつもと違う接着剤で…
ガリガリするし白いし、
取るときに自分の歯も傷つきそうな雰囲気を漂わせていてなんか嫌だ。不安だ。
大丈夫なのかなー。


いつものやつは、
材料を歯に乗せたあとに「ピッ。ピッ」って音がなるやつで固めるやつで、
ほんと透明だし、つるつるなめらかだし、
取るときもぺろっと簡単に取れるんだよ。
同じのが良かったなー。
お願いするときに「いつもの透明の」ってお願いしたのになー。嫌だなー。


会計までの間に、ベロでなぞってもガリガリするし、鏡で見て確認したら、あからさまにべちゃ!と歯に付いてるし、指でなぞってもサンゴ礁みたいにザラザラガリガリするし不快だったから、
受付の女の子に相談した。

そしたら、
削ってなめらかにしてもらえることになって、
また同じ歯科衛生士さんが若干不機嫌そうに削ってくれたけど…。


いつものが良かったなー。
この日付けてくれたやつはスーパーボンドってボンドらしく、いつものより強いって言われたけど、別にそこまで強固なのは希望してなかったんだけどなー…
透明じゃなくて半透明だし。
しかも、歯の表面部分にここまではみ出す必要ってあるのかね?

強固ってことはさ、
これ取ろうってなったときに、
自分の歯(2番)の表面も少し削れちゃったりしないもんなのかなー。不安だなー。

しかもサンゴ礁みたいなわけだから、
食べカスが乗るんだよね。




はぁ…
すごい小さいことだよね。汗
ウジウジとすんません。

いつものにやり直してほしいけど、
こんな小さいことをお願いしていいものか…
しかも今日は祝日で病院お休みだから問い合わせもできない。

土曜日になっても気になるようなら電話してみるか…
だって次の検診が1ヶ月後とかなり先だし、モヤモヤした気持ちで過ごすの嫌だからなー。

はぁ。